【第2回】中小坂鉄山見学と古民家(築200年)旬のランチツアー春編【2016年4月3日発】ツアーレポート

【第2回】中小坂鉄山見学と古民家(築200年)旬のランチツアー春編

ツアーレポート 「2016年4月3日 開催」

企 画:下仁田町観光協会
協 力:石井さん宅 

一般には見学解放していない、中小坂鉄山跡の見学と古民家で採れたてランチを楽しみました!

この企画は、今回が第2回目です。下仁田駅でお客様と待ち合わせ。まずは、下仁田のレトロな中央通りを散策。かってのビリヤード場跡、路地の見学。その後、中小坂鉄山跡へ移動。中小坂鉄山、地主の一人石井さん宅へ。石井さんの案内で、中小坂鉄山に入りました。林道が整備されていて、歩きやすく、途中試し堀の跡、石積み、いくつかの鉱山跡を見学。その後、トロッコ道跡を通り下山、製鉄所跡地等を見学。築200年の古民家で、石井さんが収穫した野菜を使った全て手作りのおいしいランチを楽しみました。ー山には、山桜、つつじが咲いていました。

ProgramⅠ:下仁田駅から街中歩き (散策)

下仁田駅からレトロな中央通りを散策。かつて映画館があった場所では、レストランのご主人と会い、昔のお話しを聞くことが出来ました。お客様のひとりが「これは、ブラタモリみたいだ」との一言。

下仁田駅 圧縮

レトロな雰囲気の下仁田駅

ビリヤード場外観

かつてのビリヤード場跡

ProgramⅡ:いよいよ、中小坂鉄山跡へ

案内人の石井さんと合流(山の持ち主のひとり)、中小坂鉄山跡へ。林道を5分、第一の見どころ、試し堀りの跡を見学。その後山道に入り、10分も歩くと、いくつかの跡地へ。なんと山の磁石が貼りつきました。ビックリ!!。トロッコ跡を歩き下山。製鉄所跡地を見学、途中150年前の石積みや路地の散策も楽しみました。

石井さん中小坂

かつてのトコッロ道を歩きました

山で出会った花

山で出会った花

石井さん

鉄山跡での解説

石井さん古民家①

磁石が岩に張りついている様子

石積み圧縮

製鉄所跡の石積み、お見事です!!

ProgramⅢ:築200年の古民家で採れたて ”いなかのフルコース”

石井さん宅(築200年の古民家)へ、現在も住んでいます。石井さんは、数日前からメニューを考えていました。新鮮野菜の

採れたてサラダ、山芋入りのおっきりこみ、ヨモギの天ぷらこんにゃくとひじきを混ぜてたいたオリジナル鉄山ごはん、デザートは、いちじく焼きリンゴ、黒ゴマのお菓子、全て手作りでおいしくいただきました。

石井さん食事 圧縮

手作りでおいしいてつ

ゴマの御菓子

黒ゴマのスイーツ

ProgramⅣ:おみやげ

ふき味噌

石井さん特性 ふき味噌のお土産

◆こらからのツアー:平成28年、秋頃予定
お問い合わせ:info@shimonitatown.com まで

 

関連記事

イベントカレンダー

イベントカレンダー一覧はこちら

トピックス・注目

  1. 下仁田こんにゃくの美味しさに感動して思わず作曲してしまったこの曲。 こんにゃくへの愛がもりもりに…
  2. 〈群馬を味わおう 第1弾〉 クアトロ・スタジオーニ マリエール大田 × 下仁田の素材 美食コレボレ…

ツアーレポート

  1. ハイキング・アウトドア向けのお弁当です。 価格:680円~      …
  2. 店舗・サービス情報 ご当地グルメとして、地元にも観光客にも大人気の下仁田コロッケ。下仁田こんにゃく…

Language

マリエール太田美食会(下仁田編)PR動画

下仁田町PR動画

アーカイブ

サイト運営管理者

(社)下仁田町観光協会
〒370-2603 群馬県甘楽郡下仁田町大字馬山3766-11
電話:0274-67-7500
FAX:0274-67-7501
info@shimoitatown.com
お問い合わせはこちら

ページ上部へ戻る
Language »